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みづきのブログ  (記事はあくまで個人的見解です。 また、勝手ながら混乱や荒しを避けるため コメントの掲載、対応は控えております。 あらかじめご了承下さい。)
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今回は自宅でコンデンサーマイクを使うとしたら、という課題を考え見ます。
そもそも、ダイナミックマイクにが安全、USBマイクがベターといのはあまりにも当たり前なので、あえて他の機材でも使用できるコンデンサーマイクの中から。
marantz Professional  / MPM-1000は近年発売された低価格帯のコンデンサーマイクです。
そろそろ各所でレビューなどをみかけるようになり特徴としては感度の個体差が大きい(あくまでレコーディングコンデンサーマイクとしては)ようですが他の同価格帯と比較して声の収録において特別劣っている点はないようです。
その中で今回取り上げたのは感度について少し低めであるレビューが多めである点です。
低価格なら感度は下がるのはある意味当然ですがそれを逆手に取れば周囲のノイズも拾いにくいとなります。それでいて乾いた音ではないのがMPM-1000でしょう。
個体差は部品の問題なのか、出荷品質の幅を広げて価格を押えているのか分からないですが、初期不良レベルと判断するか難しい点と、数本でのマッチングは期待できないのが注意点でしょう。

marantz Professional ( マランツ プロフェッショナル )  / MPM-1000



続いては定番とも言えるようになったAKG / P120です。
Pシリーズでも最も低価格モデルですが、音には定評があります。
特徴としては弱点にもなりえる距離によるスイートスポットの狭さです。
ダイナミックマイクのように近付き過ぎると自分のノイズが増えますし、躊躇して距離を取りすぎると音痩せしがちになります。
その時点でやはり有名ブランドでも低価格は、とあきらめるユーザーもいるようですがいい場所を捉えると中級モデルにせまるポテンシャルを秘めています。
ホルダーが簡素だったり見た目は低価格帯らしいですが、マイクとしては音圧パッドとローカットも備えていて基礎はしっかりとしています。
AKG ( アーカーゲー )  / P120
もちろんマイクプリなど音質や感度に関わる組み合わせにより印象はことなるのでこの記事に限らず用途に適合しているかはあくまでご本人の判断ですので色々と情報を集め、安全を取るか挑戦をするかなど考えてみて下さい。


楽器・音響機器・舞台照明 サウンドハウス
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以前にも配信向けオーディオインターフェイスとして紹介しましたUS-32ですが新パッケージとして
US-32Wが登場したようです。
グレードアップか? と思いきやniconicoのロゴが省略されただけのようです。
とはいえ、そもそも何かに特化したわけではなかったのでテーブルトップのデザインの操作性は配信向けとして便利なのは変わらずです。
ライセンスの問題か他のサービスでライブ配信も普及してきたのでniconicoしか使えないようなイメージを持たれるのを回避したのかは分かりませんが、PCやそこそこの機能制限はかかるもののiOSで使用できるのは変わらずで、初心者(もちろんセッティングができる前提)や配信用サブ機としては候補の一つです。
カスタムキャストがキャラクター配信のハードルを下げつつある中、音声勢も何等かの対策をしたいところで簡単にちょっとした演出が加えられるこういった機種は再注目されるかも知れませんね。


TASCAM ( タスカム )  / MiNiSTUDIO PERSONAL US-32W
TASCAM ( タスカム ) / MiNiSTUDIO PERSONAL US-32W



サウンドハウス
マーシャルから携帯性を考慮したヘッドホンが流通し始めたようです。
有線タイプと無線タイプ共にマイク装備だったり、本体からステレオミニプラグで別のホッドホンなどに出力して同時に音源の確認や簡単なセッションができるなど機能もさることながら、最大の特徴はマーシャルブランドとそれらしいデザインでしょう。
数あるヘッドホンの中から何を選ぶかと問われると定番か用途に合ったチューニングがされているかどうかで、実機で試聴しない限りなかなか冒険のが難しいジャンルではありますが、サブ機や携帯用としてはとても魅力があります。
電気店はともかく、楽器店でもなかなか試聴実機がなく最初の一手として推せる自信はないですが、使い分けを考えた場合、十分インパクトがあり何よりこのブランドが好きなら気分が上がります。
当然気に入ればメインで使用できると思いますがあまりハイレゾを意識したスペックではないようなのでそのあたりは用途によって注意点。
個人練習だったら、下手なミニアンプよりマルチやアンシュミのヘッドホン端子につないだ方が効果的かも知れません。



MARSHALL ( マーシャル )  / Major III Black
MARSHALL ( マーシャル ) / Major III Black


MARSHALL ( マーシャル ) / Major III Bluetooth Black



楽器・音響機器・舞台照明 サウンドハウス
地味な機材ではありますが時々重要なポジションをしめる低~中価格帯のヘッドホンアンプにマッキーブランドが入ってきました。
今まで定番だった2社よりは高級なイメージがあるブランドなので、あまり使用コメントは見かけませんが試したくなります。
好みの範囲でそんなに優劣があるとは言えない違いかも知れませんが、ブランド名だけでも気分が上がるなら制作においてプラスだと思います。
もちろん機能や目的に合う事が最重要なので一概にブランド単推しとは言えませんがコストバランスで選択肢が増えるのはうれしいものです。


MACKIE ( マッキー )  / HM-4
MACKIE ( マッキー ) / HM-4
4CHヘッドホンアンプ

MACKIE ( マッキー )  / HM-400
MACKIE ( マッキー ) / HM-400
チャンネル・ヘッドホンアンプ(チャンネル最大3個)

MACKIE ( マッキー )  / HM-800
MACKIE ( マッキー ) / HM-800
8チャンネル・ヘッドホンアンプ(チャンネル最大2個)
2CHインプットセレクトスイッチ


楽器・音響機器・舞台照明 サウンドハウス
今夏の暑さは尋常ではない。そんな中でも作業はするのですがハイレゾ音源を扱った時に気付きました。低予算制作では音質にも影響が出ているような気がすると。
自宅に電柱を立てられるような方やスタジオ作業が基本のプロはあまり関係がないのかも知れませんが、自宅作業では自身の部屋も含めエアコンがうなり、電圧の不安定とノイズを増やしているのではないでしょうか。
いままで、ハイレゾと称される24/96以上の環境設定で作業をすることが少なかったからかも知れませんが低周波も高周波もノイズ増し増しな夏。
一応、気休めとは言えノイズフィルタータップは挟んでACアダプター作動のインターフェイスなので16/44.1ではそれほど季節感は出ないんですがハイレゾでは編集を進めると共に倍音ノイズも増えてるんじゃないかと思うほど可聴できるノイズが増えてしまいます。
まぁ、仕事ではないのでハイレゾ断念ってことにしました。
 また、手軽な外付けオーディオインターフェイスと多少なりとノイズ対策はしてある音楽向けオーディオインターフェイスの違いも再確認しました。
高いからいいとは限らない世界ですがいろいろ付いてコンパクトで低価格と少しかさばるしそこそこ値も張る用途別では違って当たり前なんですが、多少なりとコストをかけたことが報われた気分。
しかし、実感してしまうと追加対策をしたくなるのも常、しかし電気代に阻まれる。
とにかく、今夏はいろいろと無理しないで妥協するのがポイントなのかも知れません。


STEINBERG ( スタインバーグ )  / UR22mkII
STEINBERG ( スタインバーグ ) / UR22mkII

CLASSIC PRO ( クラシックプロ )  / PDM/R
CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / PDM/R




楽器・音響機器・舞台照明 サウンドハウス


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みづきさとし
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バイオリン鑑賞
自己紹介:
趣味の全般は音楽、特にバイオリンは奏法も価格も手の届かない存在なので完全趣味です。

現在、アフレコ主体の複合創作サークルで取り纏め役を務めています。

ペタペタと広告を貼っていますが、自分の興味のない分野を売り込めないのが悩みだったり。
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